2007年BARギコっぽい林間学校・チャート式 第一次ギコっぽい林間学校中間考査試験 傾向と対策

解説:凹
こんにちは。「マトモな問題を作ってみんなを学生気分に浸らしてやるのよ」なんて言ってたえるまがウケ狙い問題ばっか作りやがって真面目に難問こさえて一人で憎まれ役を買っている凹です。しかしそのせいもあって平均点が59点という、難しすぎず簡単すぎずな構成になった感はあり、結果オーライでしょうか。いい言葉ですよね、結果オーライ。
配点は1点問題が52問、6点問題が8問で、いかに6点問題をクリアできるかが高得点への鍵だったのです。受験者の中には、1点問題はほぼパーフェクトなのに、6点だけことごとく落としてしまっている運の無いカワイソスな人も居るので、成績の下位者がすなわちアフォーという訳ではありません。しかし上位者には惜しみない拍手を送りたいという気持ちだけでお腹いっぱいになっちゃったから拍手はいいや。
それでは以下に解答と解説を載せておくので、今後の人生に役立ててください。
なお、正解は赤字、6点問題は印で示し、解説は※めにした。

【 こ く ご 】
次の文章の[  ]内に当てはまる体の部分の名前をA〜Dの中から選び、慣用句を完成させよ。
1)[   ]が棒になる。  A足 B手 C頭 D陰茎
※足が疲れて、筋肉がこわばっている状態。
2)[   ]がうく。??    A眼 B鼻 C歯 D乳
※キザなセリフ等を聞き不愉快になること。
3)[   ]を明かす。   A鼻 B口 C尻 D肛門
※強敵に一矢報いて、相手を驚かせた状態。
語源は、相手の鼻がピクピクすること。

次の[  ]内には同じ漢字が入ります。その漢字をA〜Dの中から選び4文字熟語を完成させよ。
4)[ ]期[ ]会     A一 B依 C意 D逸.
※どんな出会いでも、一生に一度しか無い
ことだから大切にしよう、という意味。
5)有[ ]無[ ]     A造 B像 C臓 D象
※取るに足らない、つまらない連中のこと。
6)右[ ]左[ ]     A王 B追 C住 D往
※混乱して右へ左へウロウロすること。

次のカタカナ部分を漢字にした場合、正しいのはどれか。A〜Dの中から選びなさい
7)音楽カンショウする      A鑑賞 B干渉 C観賞 D感傷.
※芸術作品を味わうこと。Cの観賞は、
絵画や映画などを「見て味わう」ときに使う。

8)左右タイショウの図形    A対象 B大将 C対称 D大賞
※中心軸でミラー反転している図形。
Aの対象は「対になる現象」の意
味。

9)客船が清水にキコウする  A機構 B奇行 C気功 D寄港
※港に寄ること。林間学校中、Bな人は結構居た。

 

次の文章を読み以下の問に答えよ。
太郎君は風邪をひきました。太郎君は一人暮らしです。太郎君を不憫に思った花子さんはお見舞いに行く事にしました。花子さんは途中スーパーに寄りました。そのスーパーでは現在閉店セールが行われており、様々な商品が二束三文で販売されていました。何故閉店に追い込まれたのか?まず原因として、近くに全国チェーン展開を行っている24時間営業の他店舗が開店したこと、そしてそこでは有名料理店のお惣菜が委託販売され、高級趣向に傾きつつある地域の主婦の心を掴んだ事が主な原因と思われました。しかし真実はそれ以外の所に隠れているのですが、今はまだソレを語る時ではないのでこの話題は以下後日に。さておき、品揃えの悪くなった棚を見ながら、6割引の缶詰を次々と鞄に入れていく花子。花子が店を出ようとしたとき、花子は突然若い男性に肩に優しく手を乗せられ、こう耳元で囁かれたのであった…「お客様、鞄の中の物会計がお済みで無いようですが」

10)上記文章から伺える内容は以下のうちどれか。
A メロスはセリヌンティウスを裏切ろうとした
B 欝は心の病気であり、健康保険の対象となる
C 象のハナコはエサをもらう為、一生懸命芸を見せた
D 花子は万引きをした模様
※明らかに時間食い問題。しかし、わざわざ6割引の
品物を万引きすることから、花子の性格が垣間見える

【 さ ん す う 】
11) 4x−4=4 の場合、xの値は?    @1 A2 B3 Cllll
※4x=8
x=8÷4 
x=2

12) 円周率πの3.14159の後にくる数字はどれか?  @1 A2 B3 C7
※円周率の覚え方として有名なのは、
「産(3)医(1)師(4)、異(1)国(59)に(2)。向(6)こう(5)産(3)後(5)薬(89)無(7)く(9)・・・・」

13) 1+2+3+4+…と整数を順列に100まで足した合計は?
@5005 A5050 B5055 C5505
※1+100=101、2+99=101、3+98=101……
と101のペアが50できるから、101×50=5050。

14) 次のうち球の体積の公式で正しいものはどれか?
@3/4πr3 A4/3πr3 B3/2πr3 C2/3πr3
※何故こうなるのかを知りたい人は、
「球の体積 解説」あたりでググろう

15) x2+5xy−14y2 を因数分解した答えはどれか?
@(x−3)(x+2y) A(x+2)(x+4y)
B(x+10y)(3x+4y) C(x−2y)(x+7y)
※「xの積+xyの和+yの積」なので、xが1なのは明らか。
そこでyに着目すると、積が「−14y2」になるには、yが「-2、7」か「2、-7」の
どちらか。かつ、和が5になる組み合わせは「-2、7」しかないので、
それらをyに与えてやればよい。

16) ある紐を赤道上に這わせるように伸ばしていき、ぐるり地球を一周させて結んだ。では、この紐を2メートル上空に持ち上げるには、どれくらいの長さを継ぎ足せば良いか?
@約13m A約130m B約1.3km C約13km
※もとの円より直径が4mだけ大きくなるので、
円周も4π(≒13m)だけ継ぎ足せば良い。
地球の大きさは無関係なのがミソ。

17) 鶴と亀が合わせて11匹居る。足の数を数えたら合計30本だった場合、鶴は何羽居るか?
@鶴は居なかった! A5羽 B7羽 C11羽
※「x+y=11、2x+4y=30」の連立方程式を解くと、
x=(4×11−30)/2 、y=(30/2)−11
x=7、y=4

18) 空間座標(4,-1,3) ,(-2,2,5)の2点間の距離を求めよ
@4 A5 B6 C7
※空間内の2点間の距離は、√(x2 ?x1)2 (y2-y1)2 (z2-z1)2なので、
√(-2-4)2 (2-(-1))2 (5-3)2
=√-62 32 22
=√49 =7

19) 長方形の中に、上図のような垂直に交わる2本の直線AB,CDを引いた。

ABが5cm,CDが7cmのとき、この長方形の面積は何cm2か。
@17.5cm2 A22.5cm2? B35cm2 C45cm2

※ADに補助線を引き、AFに垂線を引くと、△AEBと△ABFは同じ面積、
△AFDと△AGDは同じ面積であることが分かる。
ということは、長方形の面積は△ABDの面積の2倍。
△ABDの面積=底辺(AB)×高さ(CD)÷2なので、
長方形は単純にAB×CD=35cm2

20) BARギコっぽいで、1つのワールドにあるイカの総数はいくつか?
@18杯 A24杯 B28杯 C186杯
※「旅のしおり」7ページの欄外参照。

【 り か 】
21) エタノールの分子式はどれ?
@CH3OH?? AC2H6O  BC6H6 ??? CC11H17 N3O8
※@はメタノール、Bはベンゼン、
Cはフグ毒のテトラドトキシン。

22) 地球から月までの距離は、およそ何km?
@7万km A11万km B38万km C72万km
※ちなみに地球の大きさをメロンに例えると、
月は6m離れたところに浮かぶライチくらいの大きさ。
意外と離れてるなあ。

23) 遺伝の法則を発見した修道士は?
@アンデス Aメンデル Bデメテル Cメーテル
※オーストリアの修道士、グレゴール・ヨハン・メンデル。
24) 二酸化珪素が結晶してできる鉱物は?
@石英 A雲母 B緑柱石 Cカンラン石
※石英、すなわち水晶の組成式は「SiO2」。モース硬度は7。
一般的な砂には石英が含まれており、硬度7の砂埃はそのへんの
プラスチック、金属、鉱物を容易に傷つけ、劣化させる。
よって、「宝石」の定義の一つは、石英よりも硬いもの、とされている。
砂埃ごときで傷つくのは宝石にあらず、というわけだ。

25) マグマが固まってできた鉱床を何と呼ぶ?
@スカルン  Aペグマタイト  Bコンタクト・デポジット  C凹
※旅のしおりの裏表紙に、ヒントというか正解が書いてある。

26) 摂氏を表す記号「℃」は、次のうちどの科学者の頭文字?
@クラウス Aクーロン Bカラベル Cセルシウス
※セ氏、摂氏、はどちらもスウェーデンの科学者、
セルシウス(Celsius)氏のこと。

27) アインシュタインがノーベル賞を授かったのは、どの論文?
@一般相対性理論 Aジュニア相対性理論 B特殊相対性理論 C光電効果
※アインシュタインといえば相対性理論のイメージだが、
当時「相対性理論はユダヤ的だ」という批判があり、そのいざこざを避けるために
ノーベル財団は光電効果の論文を受賞理由にした。

28) 天王星と海王星の公転軌道のズレから、当時未発見だった冥王星を予見した天文学者の名前は?
@セイファート Aトンボー Bピッカリング Cクレメンス
※天文学者のピッカリング博士。こんな面白い名前はズルいと思う。
ちなみに、冥王星を予見したのはピッカリングだが、
実際に発見したのはAのクライド・トンボー。

29) ある物体Xを真下に向かって5m/sで投げた。物体の加速度を10m/s2とした場合、7秒後に物体Xは何m移動しているか?
@220m A245m B250m C275m
※申し訳ありません! 凹の計算ミスで、答えがありませんでした
距離=初速度×時間+(1/2)加速度×時間2で、     
=5×7+(1/2)10×72 =35+245 =280m
でしたが、一番近いCを選んだ人を、近似的正解にさせて頂きました。
本当は凹が切腹すれば良いのですが、こんなときは、そうさみんなの合言葉、
LOVE&PEACEな感じで! 許して! ゴメン! 今度アイス奢るから!

30) 濃度12%の食塩水400gに、濃度17%の食塩水]を混ぜたら、濃度15%の食塩水ができた。食塩水]は何gあった?
@400g A500g B600g C700g
※((12/100)×400) ((17/100)×X=(15/100)×Y、X+400=Y
を解くと、食塩水X=600 合計量Y=1000

【 し ゃ か い 】
以下にあげた国の首都名を答えよ。
31) 中華人民共和国    A北京 B上海 C南京 D平壌
32) オーストラリア     Aキャンベラ Bシドニー Cケアンズ Dデトロイト
33) タイランド        Aペナン Bバンコク Cランカウイ Dホーチミン
34) 日  本         A新宿 B東京 C品川 D巣鴨
35) ブータン王国      Aティンプー Bモンガル Cパロ Dシェムガン

36) アニメ『一休さん』における「将軍様」とは以下のA〜Dのうちの誰のことを指すか選びなさい。
A足利義詮   B 足利義満   C足利義持   D足利尊氏
※アニメではそういう設定だが、史実を紐解けば、
義満が将軍を辞職したのが1394年12月。
一休さんの誕生日は1394年1月1日なので、ちょっとおかしいらしい。

37) 次のA〜Dのサブタイトルのうちアニメ「一休さん」にて実際に放映されていないタイトルはどれか?
A新右ェ門の失敗と裸んぼ将軍
Bそっくりさんとしばられた将軍
Cお姫様としばられた将軍
D木馬としばられた将軍
※誰かDをうp!

38) 中国の明(みん)を征服しようと、2度朝鮮に兵を送った人物は以下のA〜Dのうちの誰か?
A豊臣秀吉  B織田信長  C徳川家康  D細川ガラシャ
※秀吉も晩年は無謀なことばかり言う
困ったちゃんだったらしい。

39) 次の条件は歴史上のとある人物の事を挙げたものである。条件に合うものは誰なのか、以下のA〜Dから選びなさい。


・明智光秀の直径の血筋 ・戯曲「気丈な貴婦人」主人公モデル ・イエズス会コスメ修道士に「これほど明晰かつ果敢な判断ができる日本人と話したことはなかった」と言わしめた ・キリシタン

A天草四郎   B蝶々夫人   C細川ガラシャ   Dねね(豊臣秀吉の妻)
※ぽいに居るガラシャのことではない。
あれはキリシタンではなくゾロアスター教徒

40) 以下の文章は太平洋戦争中の日本国内の人々のくらしについて、書かれたものである。以下の分中の[  ]内にあてはまる語句を下から選びなさい。

自由に物を買うことができなくなり、食料や衣料などのほとんどの日用品は配給によって配られるようになった。余裕のない国内では[     40     ]が軍需工場へ働きに出かけたり、空襲が激しくなると都市の小学生の地方への学童疎開が始まったりした。しかし、新聞などでは戦争についての正しい情報が伝えられず、人々は戦争が不利になったこともわからなかった。
A一般軍人や青年将校   B 中学生や女学生
C政治家や議員        D細川ガラシャや瀬戸内ジャクソン

【 え い ご 】
次の英文の訳文として、もっとも近いのはどれか選びなさい

41)Tom doesn't have the friend at all.
Aトムには友達が全く居ない。 Bトムには両親が居ない。
Cトムには全てを任せられる相手が居ない Dトムが居ない。

42)Tom came though it was not being called by the party.
Aトムはパーティに呼ばれていないのに来ました。
Bトムはパーティに呼ばれる前に来ていました。
Cトムには『パーティ』というあだ名で呼ばれている 
Dトムはパーティに呼んだのに来なかった。

43)Recently, Tom's headache is awful.
Aレース場でトムはヘッドコーナーを曲がりきれない
B最近、トムは頭痛が酷い。
Cトムの帽子はレーセントのお古だ。
Dトムのヘッドコーチはどこかにいる。

44)Tom hates modern human society.
Aトムは現代の人間社会を憎んでいる。
Bトムはモダンな帽子をかぶっている。 
Cトムは現代的な生活に憧れている。
Dトムは現代サッカーに一言言いたい。

45)Tom cannot believe the human race.
Aトムは人類を信じることができない。
Bトムは人間の行うレースを信じない 
Cトムは人参を信じている。
Dトムはレース場から離れることが出来ない。

46)Tom came finally to request the medicine.
Aトムはマシーンをリスペクトした。
Bついにトムは機械の体を手に入れた。
Cついにトムはクスリに手を出した。 
Dついにトムは薬局にたどり着いた。

47)Tom has time to see the fairy.
Aトムには妖精が見える時間がある。
Bトムは妖精の時計を持っている。
Cトムは妖怪の時計を見ることが出来る。 
Dトムは妖精の海に行くことがある。

48)Tom has grown up to the enemy in
the United States of America.
Aトムはアメリカ合衆国の敵に成長した。
Bトムはアメリカ合衆国の敵を倒した。
Cトムはアメリカ合衆国になった。
Dトムアメリカ合衆国に帰れぬ身となった。

次の日本文を英文にした場合、[  ] に当てはまるものを
   下記のA〜Dのうちから選べ。
   
   49) 日本文:トムはもう駄目かも知れない。
       英 文:[    ] might already be useless.
A.Tom B.Elma C.Garasha D. Jackson

   50) 日本文:トムは実はジョンだった。
       英 文:To tell the [   ] ,Tom was John.
A. Basis B.fuck C.Lie D. truth
※英語問題を通して得られた教訓は、
「トムに近づくな!」

【 ど う と く 】
51) スーパー戦隊シリーズにおいて、敵ゲストキャラクターが
「芋ようかん」を食べる事で巨大化するのはどの戦隊か?
@秘密戦隊ゴレンジャー   A太陽戦隊サンバルカン
B激走戦隊カーレンジャー? C爆竜戦隊アバレンジャー
※ちなみにラスボスの倒し方は、腐った芋ようかんを食わせる、
というロマサガ真っ青の方法だった。

52) アニメ「大魔法峠」の主人公「田中ぷにえ」が魔法ステッキ
の使用の際、唱える呪文は以下のうちのどれか?
@ピピルマピピルマプリリンパパパレホパパレホドリリンパ  Aバルス
Bピピルピルピルピピルピー Cリリカルトカレフキルゼムオール
※@はミンキーモモ、Aはラピュタ、Bはドクロちゃん。

53) 超大人気グルメ漫画「喰いしん坊」において、「邪道喰い」
と認識されていない食べ方は以下のうちどれか?
@ステーキのセットをミキサーに入れ、砕いて液状化にし、飲む。
A肉まんを皮と餡に分け、丼に水を注ぎ皮を浸し一気に飲む。
B釜揚げうどんに氷を入れて冷やして喰う。
C鉄火丼を大きなボールに10人前移し、しゃもじで喰う。
※えるま曰く、これはひっかけ問題らしいのだが、
「喰いしん坊」を未読の凹には何がひっかけなのかサパーリ分からん。

54) 漫画好きを自称する自民党・麻生幹事長のネット内に
置けるここ数年の通り名は以下のうちどれか?
@ローゼン大使 Aガンダムさん Bスナイパー麻生 Cハルヒ大使
※ローゼンメイデンの誰萌えなのかが気になるところ。
凹の予想では雛苺。

55) 次の「裏千家と表千家の作法」の説明のうち、間違っているものはどれか?
@入室の際、表千家は左足から入り、裏千家は右足から入る
A表千家は一畳を六歩で歩き、裏千家は一畳を四歩で歩く
B抹茶をたてた場合、抹茶表面の泡は、表千家はうっすら
半分程度で、裏千家はふっくら全体的に乗るようにする
C退出の際のおじぎは、表千家は15°程度、裏千家は45°程度倒す
※おじぎに関しての決まりは無いようだ。

56) 次のうち、映画『ブルースブラザーズ』に出演していないのは誰か?
@ レイ・チャールズ    A エリック・クラプトン
B ジェームス・ブラウン  C スティーブン・スティルバーグ
※スピルバーグは銀行員としてチョイ役登場している。

57) カクテル「ディアボロ」は、ホワイト・ラムをベースに3種類の
材料をシェイクして作るが、次のうちディアボロの材料では
ないものはどれか?
@ホワイト・キュラソー  Aチェリー・ブランデー
Bドライ・ベルモット   Cアロマチック・ビターズ
※カクテルなんざ一つも知らない凹だが、
お酒の問題もアリよねと思って作ってみた。

58) 日本に設置されている高等裁判所の数はいくつか?(ただし支部は除く)
@6ヶ所 A7ヶ所 B8ヶ所 C9ヶ所
※日本の各主要都市に置かれており、
東京、大阪、名古屋、広島、福岡、仙台、札幌、高松の8箇所。

59) 去年惜しまれつつも引退した平成の怪物競走馬、ディープインパクト。日本では一回だけ2着に敗れたことがあったが、それは次のうちどのレースか?
@2005年の有馬記念   A2005年の神戸新聞杯
B2006年の有馬記念   C2006年の阪神大賞典
※ギコぽいの武豊がそう言ってたので間違い無いとオモウ。

60) 全60問を眠い目をこすりながら、旅のしおりの製本と同時進行で試験問題を作り、今回の林間学校の準備をしちゃってた凹とえるまをどう思いますか?
@馬鹿だと思う。
A普通だ。
B世界平和や自然の保護、そして人類の未来に対して
本気で向き合い、考えているのだなぁと思う。
Cこういう大人が今の日本を駄目にしてるのだと思う。

※どれでも正解。みなさんお疲れ様でした!