※ このページは開発ブログのページです。現在開発している機能の情報を掲載します。
2007/7/30 再開発進行中
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 開発陣が色々がんばってくれてます。
 これをどう組み合わせるかですねぇ。
 
 (よんほん)
2007/7/15 そろそろ再開発が始まる模様です
 
 
 
 (よんほん)
2007/4/1 ハッピーエイプリルフール
 
 これからもよろしく(^ω^)  
 (よんほん)
 
2006/9/7 著作権関連について

 著作権法について
 
  著作権法についてですが、現行の著作権法では、
  ネット上で許可なく他人の著作物を使用する行為は、
  いかなる条件下においても違法です※1。
  
  一部、トークメインでBGMを流すというのは合法という誤解があるようですが、
  たとえBGMであっても他人の著作物を使用することはできません。
  配信で楽曲を使いたい場合は、著作権フリーの楽曲または自作の曲を使う必要があります。
  私がJASRACと話し合ってBGM使用の許可をもらったという噂があるようですが、
  そういった事実はありません。
  
  ぽいでは、配信の同意事項にある通り、配信の規約は、著作権法に準じます。
  よって、ぽい上でも、他人の著作物を使用する行為は、いかなる条件下においても
  規約違反になります。
  配信中に著作権違反行為を指摘された場合は、素直にしたがってください。
  
  なお、これとは別に、著作権法が未成熟だという議論がありますが、それとこれとは話が別です。
  少なくとも現行の著作権法では、ネット上で許可なく他人の著作物を使用する行為は、
  あらゆる条件下において違法です。
  
 著作権法が未成熟だという議論について
 
  誤解なきよう先に記載しておきますが、言うまでもなく、法令順守は国民の義務ですので、
  たとえ未成熟であっても、法律にはすなおに従う必要があります。以下は、著作権法についての
  管理人の単なる意見です。しつこいですが、管理人がこう思うからといって、
  法律を犯して良いわけではありません。
  
  現行の著作権法ではネットでの著作物の使用について、ほぼ全ての使用者の権利が剥奪されています。
  たとえば、上映・演奏権など、リアル世界では認められている権利が全くありません※2。
  これは、ひとたびその利用を認めてしまうとWinny等で違法な流通が発生してしまうという点で
  仕方がない事だといえます。
  
  しかし、現行の著作権法では、ぽいのような仮想世界(JASRACではボイスチャットと定義)での配信について
  殆ど考慮されていない事も確かです(少なくとも公衆送信権の条項はFTPやHTTPを基準に作成されているように感じます)。
  これはネットでの配信についての条文(公衆配信権)が追加された当時に
  仮想世界が浸透していなかったことが背景にあると思われます。
  ここ10年で、日本のブロードバンドインフラは爆発的に拡大しています。
  それに比較して、現行の著作権法はあまりにお粗末、という感は否めません。
  現在コンテンツ不足というのが叫ばれていますが、こういった法整備の遅れが障壁になってるのも事実だと考えます。
  近いうちに著作権法の改善が進むことを望んでます。
  
  蛇足ですが、だからといって、法律を犯して良いわけではありません。
  
 犯罪行為が起こった場合の運営側の責任について
 
  ぽいのようなプラットホームの運営者は、通常プロバイダ責任制限法によって保護されています。
  よって、犯罪行為が行われた場合の、第一の責任は、犯罪行為を行った人間になります。
  運営者は、捜査機関等からの要求があった場合に、犯罪行為を行った人間に関する情報(IPアドレス等)を
  公開する義務を負うだけです。
  
  しかし、プラットホーム運営者の責務として、そういった行為を出来るだけ未然に防ぐ必要があります。
  ただし、配信内容をシステム的に監視することは不可能なため、
  同意事項等で犯罪行為にまつわる禁止事項を明記する以上の対応は、
  現在のITレベルでは事実上不可能とされています。
  ですので、それ以上の対処を行うか否かは、法律上の問題というよりは、運営者のモラルの問題となります。
  
  ぽいでは、配信同意事項の他に、変態ねこ’氏による啓蒙ページを作成している他、
  GMによる監視活動を行っています。その他、現在準備中ですが、著作権フリーの楽曲情報のページや
  #music機能なども予定しています。
  
  何分、あまり前例が無いシステムなので難しい部分がありますが、
  限りある時間で、できる限りの努力はしてるつもりです。
  具体的な良い改善方法があれば、私の方までメールもらえるとありがたいです。
  
 ※1 いかなる条件においても
  著作物の作者(またはJASRAC等の代理人)に許可を得ている場合、著作権フリーの著作物を使用する場合は除きます。
 
 ※2 ネット上での著作物の扱いは公衆送信権に該当します。公衆送信権にはリアル世界で適用される、
  上映・演奏権などの利用者権利が適用されません。
 
 (よんほん)
 
2006/9/3 今回のメンテナンスについて
 
 犯罪防止策としてログの記録を強化しようと考えています。
 具体的には全発言の記録と過去2週間の配信内容の記録を考えています。
 今回のメンテでは、その前準備としてテラバイト級のディスクを用意しました。
 レイド再構築のため時間がかかりました。
 
 今後、犯罪行為及び、禁止事項違反者は容赦なく、該当所轄に通報します。
 これまで、通報処理には、証拠資料を集める準備等で非常に時間がかかりましたが、
 ボタン一発で必要な資料及び通報先を特定できるようなシステムを現在準備中です。
 
 優良ユーザーには優しく、荒らしには厳しい。それがみんなのギコっぽい。
 って方向で運営します。
 
 (よんほん)
 
2006/8/31 アクセス禁止情報
 
 加速器使用者などの禁止事項違反者に対してアクセス禁止措置を適用しました。
 
 解除時期等は検討中です。
 
 (よんほん)
 
2006/8/28 特殊キャラのパス流出について
 
 妙なことをおっぱじめた人がいるので、きちんとした対応をいれます。
 
 既存のパスワードは使えなくなります。
 
 正式ユーザーの皆様には追ってパスワードの入手方法を通知します。
 
 ※ 追記 プログラム更新終了。詳しくはキャラパス再発行所をご覧下さい。
 
 (よんほん)
 
2006/8/28 やずや事件について(2)
 
 ログの照合と、私の判断である程度信頼のおけるソースからの
 情報でいたずら電話をした人物を特定しました。
 
 現在アクセス禁止措置を取っています。
 アクセス禁止措置の解除を望む場合は、反省文を提出して下さい。
 一定期間の後、解除を行います。
 
 (よんほん)
 
2006/8/22 やずや事件について
 
 いわゆるやずや事件についてですが、8月20日の段階で報告をもらってます。
 
 証拠とされている音声ファイルを確認した限り、残念ながら事実のように思います。
 
 これまで、GM内で事件を把握している人間がいないか確認していましたが、
 誰も把握していないようなので、関係者各位に事情を聞くことになりそうです。
 
 関係者には、近いうちに、メッセもしくはメールにて私から連絡が行くと思います。
 
 やっていることは、いたずら電話ですが、業務妨害という立派な犯罪です。
 事実関係を調べるのは困難ですが、反省して、正直に話してくれることを望んでいます。
 今回の措置は、関連ユーザーの一定期間のアク禁措置と反省文の提出とします。
 くどくど説教したりはしませんので、大人な対応お願いします。
 もしくは、自己申告してもらえると、手間が省けて助かります。
 
 現在、私の手元には、現場にいたとされるユーザーのハンドル名(約3名分)、
 と証拠とされる音声ファイル3つ(核心部分ではないもの)があります。
 核心部分の音声ファイル、また、正確な事実関係をご存知の方は私宛にメールください。
 
 
 違法行為が行われた場合の、通報、監視、事実関係調査のシステムってのも、
 組み込んで行く必要があるね。次から次へと色々対応しないといかんのぉ。
 がんばれ管理人!っておれか。時間ないよ( ´ω`)
 
 (よんほん)
 
2006/8/21 宣伝
 
 
 
 というわけで、変ネコ本買ってくれた人と、文化祭で貢献してくれた人用に特典キャラ準備しました。
 
 こぞって文化祭参加するといいよ m9っ( ^ω^)
 
 ※ 追記 特典キャラってのはログオン画面でパスワードを入力すると使えるキャラの事なんだぜ?
 
 (よんほん)
 
2006/8/13 障害発生
 
 ディスク障害発生につきメンテナンスを行いました。
 といっても替わりのディスク挿しただけだけど。
 30分程アクセス不能になりました。ご迷惑おかけしました('A`)
 
 (よんほん)
 
2006/8/4 イベント機能
 
 
 進捗70%ほど。実装しんどい('A`)
 
 下のアク禁ですが、解除しました。
 
 全然関係ないけどgoogleのキャッシュが使えないのなんとかならんかのぉ('A`)
 
 (よんほん)
 
2006/7/31 アク禁情報
 
 s04.a001.ap.plala.or.jpからのアクセスのみ禁止にしました。すまね('A`)
 
 (よんほん)
 
2006/7/30 アク禁情報
 
 a001.ap.plala.or.jpからのアクセスを禁止しました。またプララ('A`)
 被害を被った方ごめんなさい。アク禁解除までお待ちください。
 一応プロバイダーに通報して、何らかの対処が得られ次第、解除します。
 ちなみに今までIPでしか禁止できなかったのを、ホスト名でも禁止できるように強化しました。
 
 (よんほん)
 
2006/7/28 イベント機能
 
 
 #eventで見れるようにする予定。ASは実装面倒くさい。
 そういえばFlash9出たけどまともに動くのかね。全然検証してないわ。
 あと、気になるのが、イベント時の鯖負荷。
 最近、イベントやると鯖限界でログイン不能に。
 鯖負荷もFCSの帯域制限も限界だから、鯖本体、FCS共に購入の必要あり('A`)
 両方とも買うと90万くらい。うーむ。
 
 (よんほん)
 
2006/7/7 パッチとか色々
 
 パッチあてたり、セキュリティ関連いぢったり色々しました。
 今までも結構安定してたけど、帯域不足以外では、もう落ちないはず。ニヨニヨ
 
 ちなみに、次のアップデートですが、
 イベント関連機能と、ネットで配信可能な音楽(CCとかCopyLeft)関連機能を
 追加の予定です。
 
 (よんほん)
 
2006/6/29 アク禁システム導入
 
 アクセス禁止用のシステム導入しました。
 
 現在、繰り返しKILLを食らった人はログオンできないようになっています。
 
 (よんほん)
 
2006/6/23 規制情報
 
 一部配信荒らしユーザーに対してアクセス規制をかけました。
 
 最近こんなんばっかだな(;´Д`)
 
 (よんほん)
 
2006/6/13 規制情報
 
 アタックの形跡があるため
 一部の韓国・中国系プロバイダからのアクセスに規制をかけました。
 
 (よんほん)
 
2006/6/4 備忘録
 
 ・不具合一覧
 透明人間の件
 配信の調整がたまにおかしくなる件
 低速回線でのロード時の画面の件
 
 ・機能追加予定の一覧
 配信者一覧表示(スタジオ名と配信者名)
 ログインユーザー一覧表示
 ログウィンドウの分離
 DeepKill(アクセス禁止処理)
 GMモードの場合ログイン時間を無制限にする
 発言適用範囲の指定(5マス・10マス・無制限など)
 地図(できれば自動生成)
 友達リスト(またはクラン的な何か)
 友達リスト間での掲示板機能(集合時間などを記載できるように)
 友達リスト間でのプライベートメッセージの送信(MP消費)
 プロフィール公開機能
 MP回復手段
 ゲーム的な内容
 乗り物
 全ワールド連結
 
 ・注意点
 友達リストは、今のシステムでは個人を特定する永続的なIDが無いので実現しにくい。
 友人関係をビジュアルで表現するとSNS化する恐れあり。馴れ合い化が進む。
 ゲームを導入すると、それが目的になる可能性あり。慎重に。
 
 (よんほん)
 
2006/5/21 鯖資源
 
 CPU使用率(LOAD)
 
 正確にはCPU使用率じゃなくて処理待ちプロセスの数。緑が1分平均、青が5分平均。
 一般的に400%超えると遅いなぁと感じるようになります。
 瞬間的に300%いってるのでそろそろ限界( ´ω`)
 
 ネットワークトラフィック
 
 青がOUTで緑がIN。FCSの制限で1.25MByte/sを超えるとログイン不能になります。
 こっちも突発的な増加を考慮するとそろそろ限界( ´ω`)
 
 そろそろ鯖増強かなぁ。お金持ちの人連絡ください。
 
 (よんほん)
 
2006/5/21 VIP
 
 住み分けのため特設ワールド設置。
 
 現在、ぽい全体で瞬間最大300人くらい。
 全体的に居住スペースが足りなくなってきてる気がするので
 旧本家のBARみたいなステージが必要かなぁ( ´ω`)
 
 今のところそんなに増えるとは思えないけど500人超えたら鯖増強が必要。
 
 (よんほん)
 
2006/5/20 鯖不安定
 
 ファイヤーウォールの設定ミスってた。
 ルーターが過負荷でダウンしてた模様(;´ω`)
 
 (よんほん)
 
2006/5/18 鯖不安定
 
 どうも最近鯖が不安定な模様。
 
 帯域とログオン人数 ... 問題なさげ。
 データベース鯖 ... ログのテーブルが数百万件あったので過去ログはCSVで保存してクリア。
 FCS鯖 ... ログがv1.02だけで150M超えてた。詳細ログはDBに格納しているのでFCSのログは保存しないようにした。
 HTTP鯖 ... アクセスログとエラーログがそれぞれ50Mくらい。DOS攻撃受けてるかも。要調査。
 ルーター ... 細かいログを取ってなかったので細かいログも保存するようにした。
 ハード ... 温度が高め。FANの回転数アップしてみた。
 
 一応、再起動かけてみたけど、まだ鯖落ちが頻発するようなら連絡ください( ´ω`)
 
 (よんほん)
 
2006/5/4 Linux
 
 Linuxユーザーの皆様ごめんなさい。Linux版 Flash8って出てなかったのね。
 
 アドビのブログには8.5で対応予定って書いてあるけど
 
 8.5のベータ版にLinuxバイナリ置いてないし( ´ω`)
 
 7用のモジュールも置こうかな。でもそれをするとメンテが。どうしようかな。
 
 WineでIEをエミュレート(゚∀゚)!
 
 ( ´ω`) …
 
 備忘録:
 Linuxの問題
 透明人間の問題再発
 Enterキーの問題(?)
 
 (よんほん)
 
2006/5/1 Flash8がインストールできない人
 
 FAQに記載。
 
 (よんほん)
 
2006/5/1 鯖落ち
 
 設定ミスで0:00あたりに一度鯖落ちしますた。申し訳ありますん( ´ω`)
 
 (よんほん)
 
2006/4/29 雑談
 
 バージョン8.5か9から、Flashの開発環境ががらっと変わるみたい。
 
 下方互換が無いらしいから、ぽいも一部作り直しかも。
 
 まー今の開発環境は、お世辞にも洗練されてるとは言いがたいから
 
 洗練された開発モデルが投入されるのは良いことかなぁ。
 
 ただむつかしいオブジェクト指向にどれだけのFlash職人がついてこれるか心配。
 
 とかなんとか、偉そうに語ってみたりして( ´ω`)
 
 
 あとWin98とWinMeで文字化けする件は、古いWin98マシン買ってくるので再現できるまで待って( ´ω`)
 
 
 (よんほん)
 
2006/4/26 謎
 
 if(
  g_stageinfo.data.player.messages[ pPlayerIndex ]._x != lMsgX ||
  g_stageinfo.data.player.messages[ pPlayerIndex ]._y != lMsgY
 )
 
 と
 
 if(
  !(
   g_stageinfo.data.player.messages[ pPlayerIndex ]._x == lMsgX &&
   g_stageinfo.data.player.messages[ pPlayerIndex ]._y == lMsgY
  )
 )
 
 の処理結果が異なる。なんで( ´ω`) ?
 
 (よんほん)
 
2006/4/25 パフォーマンスチューニングの問題点
 
 (1) ビットマップキャッシュするとテキストが切れる
 (2) 大きなムービーをキャッシュするとメモリーリークする(らしい)
 マクロメディアなんとかしてくれ('A`)
 
 (よんほん)
 
2006/4/25 オープンベータについて
 
 Flashの最新版を入れないと、まともに描画されないと思います(^ω^;)
 
 (よんほん)
 
2006/4/25 テキスト切れる
 
 
 チューニングの結果、文字が切れるようになった('A`)
 日本語フォントもちゃんとビットマップキャッシュしておくれ
 Macromediaさん('A`)
 
 (よんほん)
 
2006/4/24 オープン ベータ
 
 オープン ベータ
 アグレッシブにパフォーマンスをチューニングしたのでベータ版で様子見。
 老若男女きたれ。ただし、不具合報告してくれる人限定。
 
 当社費、30%程度の速度アップ。
 桜が散るステージでは400%程の速度アップ。
 ただしメモリ使用量1.2倍('A`)
 Flash8でしか動作しません。
 
 アグレッシブすぎて不具合ありそうなので、見つけたら報告よろ
 
 (よんほん)
 
2006/4/24 WindowsMe, Windows98で不安定な件
 
 WindowsMeやWindows98を使っている場合に
 Flashが文字化けをおこしたり、画面が変になったりする件ですが、
 原因はリソース不足にあると思われます。
 
 以下を参考にしてリソースの空きを増やしてください。
 
 システムリソースの空きを増やす方法
 システムリソースとは
 参考情報
 
 ちなみに、Windows2000やWindowsXPではほぼこの問題は起こりません。
 あと、リソースとメモリは別物です。メモリが足りててもリソース不足に陥ります。
 ぽいのメモリ消費量は25MB程度なので、それくらい空きがあれば動作するはずです。
 
 リソースは、リッチな背景を高速に描画するために必要になります。
 
 現在、改良を試みていますが、
 リソースの消費を抑えると速度が出ないし
 速度を出すとリソースを大量に消費、
 という感じで、悩んでます。
 
 当面上記のリソース確保で対処してください。
 
 個人的経験でいくと、壁紙を消すのと、
 スタートアップのプログラムを消すのが効果あった気がします。
 
2006/4/23 不安定(2)
 
 不安定なのはWinMe以前のOSを使ってるユーザーの模様。
 メモリを使用して、動作を早くしたのがアダになった('A`)
 でもメモリ消費量下げると、動作が遅くなるし。うーん。
 Meマシンないから検証できない('A`)
 
 どおしようかなぁ。
 
 (よんほん)
 
2006/4/23 不安定
 
 v1.00で若干不安定な模様('A`)
 原因ぽいものを見つけたらメールくらさい
 
 (よんほん)
 
2006/4/21 ベータ版
 
 ベータ版
 今回変更点が多いので不具合あるはず。
 見つけたら報告よろすー(^ω^)
 
 (よんほん)
 
2006/4/21 校庭
 
 
 そろそろベータ版公開できる予感(・∀・)
 
 (よんほん)
 
2006/4/21 階段
 
 
 猫アイボちゃん作。桜散ります。GJ。
 重いけどまぁいいや(;^ω^)
 
 (よんほん)
 
2006/4/19 ログイン情報の保存
 
 
 (・∀・)
 
 (よんほん)
 
2006/4/19 ログインパネル(2)
 
 
 これでいいや(;´Д`)
 
 (よんほん)
 
2006/4/19 ログインパネル
 
 
 うーん。どうなんだろう。
 
 (よんほん)
 
2006/4/19 カフェ通り(2)
 
 
 もうこれで許して(;´Д`)
 カフェ内部は次回見送り。
 
 あとは、
 ・フロントパネルの調整(犬ちゃん制作分)、
 ・高台、
 ・階段の調整、
 ・校庭(適当の予定)、
 ・ラヂヲ局建物調整、
 ・キャラ投入(猫ちゃん&変態ネコ'制作分)、
 ・その他プログラム調整。
 で公開。色々やることあるなぁ('A`)
 (よんほん)
 
2006/4/18 カフェ通り
 
 
 
 噴水ムズス(;´Д`)  
 (よんほん)
 
2006/4/18 学校通り
 
 
 
 移動が面倒なので通路はコンパクトに変更。
 前のは…校庭を別ステージで作ろうかすら(;´Д`)
 
 今回は妥協無しで行こうと思うので、公開もうちょっとまってね( ^ω^)
 
 (よんほん)
 
2006/4/17 BAR774
 
 
 
 あと、学校通りの調整(規模縮小)と、カフェの調整(規模縮小)、フロントパネルの調整、
 高台の調整、ラヂヲ局建物調整、その他プログラム調整で公開。
 遠いよママン('A`)
 
 ちなみにコメントにあったオフィスはちょっち面白いかなぁとか思ったりして。
 課長!名無し君がネットで遊んでます!みたいなシチュエーション( ^ω^)
 
 ちなみにキャラは次は(´・ω・`)投入予定です。いつになるか分かりませんが。
 モナーは結構リクエストあるけど、BARに雰囲気あわないかなぁと思います。
 内藤は管理人の趣味で導入しました。
 
 (よんほん)
 
2006/4/14 割烹 七四(2)
 
 
 
 ハァハァ(;´Д`)
 
 (よんほん)
 
2006/4/14 割烹 七四
 
 
 
 疲れてきた(;´Д`)
 
 (よんほん)
 
2006/4/13 BAR地下
 
 
 
 これ終わったら名無し部屋に着手。
 
 (よんほん)
 
2006/4/13 BAR内部
 
 
 
 バーこじんまり化計画。
 
 (よんほん)
 
2006/4/11 BAR通り
 
 
 
 バー通り。駐車禁止です(^ω^)
 
 (よんほん)
 
2006/4/11 開発局通り
 
 
 
 電灯つけると時間の感覚わからないようになるなぁ(;´Д`)
 
 (よんほん)
 
2006/4/11 開発局通り
 
 
 
 配色うまくいかん(;´Д`)
 
 (よんほん)
 
2006/4/10 道路建設中
 
 
 
 マンホールの蓋。
 作っては見たものの重くなりそうで配置しようか悩む(^ω^)
 
 (よんほん)
 
2006/4/10 道路建設中
 
 
 
 あれ一通でT字標識ってあったっけ?
 まぁいいや適当で(^ω^)
 
 (よんほん)
 
2006/4/6 KILL後のログイン規制
 
 
 
 次バージョンからGMにKILLされると一定時間規制がかかるようになります。
 
 (よんほん)
 
2006/4/6 内藤 完成
 
 
 
 一応完成(;´Д`)ハァハァ
 
 (よんほん)
 
2006/4/6 内藤 改良
 
 
 
 脳内彼女を待つ内藤。
 
 かわゆくしてみた。
 
 (よんほん)
 
2006/4/6 内藤
 
 
 
 もっとムチムチにしようかと思ったけど、ギコと雰囲気が合わないのでこんな感じ。
 
 ギコと違ってデフォルメが必要なのでギザムズス
 
 (よんほん)