フロントパネルの作成方法

 フロントパネルの作成方法
  
  フロントパネルは、
  ログインパネル・ナビゲーションパネル・ログオフパネルの3つで構成されます。
  
  素材の作成方法はマップ素材の作成方法と同じです。
  「gikopoi_resource.fla」に素材を追加する方法については
  マップ素材のマニュアルを参照してください。
  
  なお、マップ素材やキャラは、リソースキットを使ってプレビューすることができましたが、
  フロントパネルはプレビューを行うことができません。
  実際の動作は、管理人が本体のflaに取り込んでからの確認となります。
  あらかじめご了承ください。
  
 作成前に
  
  フロントパネルは、
  他の素材と比べて設定する項目が多くなっています。
  作成する際は、サンプル素材を編集すると良いでしょう。
  
 ログインパネルの作成
  
  frontpanel_sample → sdk → login → sdk_loginpanel_gikopoi_mov
  がログインパネルのサンプルです。
  
  
  ログインパネルで必須となるのは次の2つです
  
  (1) ログインボタン
   ログインするときに押すボタンです。
   ボタンには「login_bt」という変数名をつけます。
   アクションスクリプトを記述する必要はありません。
   ボタンを押したときの処理は自動的に割り当てられます。
  
  (2) メッセージ表示エリア
   システムメッセージを表示するテキストです。
   テキストには「message_txt」という変数名をつけます。
  
 ナビゲーションパネルの作成
  
  frontpanel_sample → sdk → login → sdk_navipanel_gikopoi_mov
  がナビゲーションパネルのサンプルです。
  
  
  ナビゲーションパネルで必須となるのは次の9つです。
  
  (1) テキスト入力エリア
   テキストを入力するためのMCです。
   単純にテキストを配置しているのではなく、
   MCの中にテキストを配置している点に注意して下さい。
   テキスト入力エリアのMCには「input_mc」という変数名を
   MCの中のテキストには「message_txt」という変数名をつけます。
  
  (2) アラートボタン
   管理人がシステムアラートを表示するときのボタンです。
   通常は表示されませんのでデザインは適当でかまいません。
   「sys_alert_btn」という変数名をつけます。
  
  (3) 画面位置調整ボタン
   画面位置調整用のボタンです。
   それぞれ「viewpoint_up_btn」「viewpoint_bottom_btn」「viewpoint_right_btn」「viewpoint_left_btn」
   という変数名をつけます。
  
  (4) 噴出し位置調整ボタン
   噴出し位置調整ボタンは、4つのボタンをまとめて1つのMCにして、
   「msg_dir_mc」という変数名をつけます。
   噴出し位置調整ボタンは少し複雑なので、この後に詳しく説明しています。
  
  (5) BGMボタン
   BGMのON/OFFを切り替えるボタンです。「bgm_sound_btn」という変数名をつけます。
   またBGMマークを表現するMCも作成する必要があります。
   BGMマークには「bgm_mark_mc」という変数名をつけます。
  
  (6) 効果音ボタン
   効果音のON/OFFを切り替えるボタンです。「effect_sound_btn」という変数名をつけます。
   また効果音マークを表現するMCも作成する必要があります。
   効果音マークには「effectsound_mark_mc」という変数名をつけます。
  
  (7) 発言ボタン
   発言するときに押すボタンです。
   「message_btn」という変数名をつけます。
  
  (8) 画質ボタン
   画質を切り替えるボタンです。「quality_btn」という変数名をつけます。
   また現在の画質を表現するテキストも作成する必要があります。
   画質のテキストには「quality_txt」という変数名をつけます。
  
  (9) ログアウトボタン
   ログアウトするときに押すボタンです。
   「logout_btn」という変数名をつけます。
  
 噴出し位置調整ボタンについて
  
  
  
  噴出し位置調整ボタンは次の3ステップで作成します。
  
  (1) 全体を1つのMCにする
   噴出し位置調整ボタンは、ボタン4つで1つのMCとして作成します。
   ナビゲーションパネルに配置するときは「msg_dir_mc」という変数名をつけます。
  
  (2) 各ボタンに変数名をつける
   各ボタンにはそれぞれ
   「msg_pos_left_btn」「msg_pos_up_btn」「msg_pos_down_btn」「msg_pos_right_btn」という変数名をつけます。
  
  (3) ボタンが押された時のアクションスクリプトを書く
   ボタンが押された時のアクションスクリプトを書きます。
   アクションスクリプトは「msg_dir_mc」のルートタイムライン上の
   SetDirection( ipDirection )関数に記述します。
   SetDirection()関数はボタンがおされる度に呼ばれる関数ですが、
   分からなければ放置でOKです。
   ボタンさえ配置しておいてもらえれば、管理人が調整を行います。
  
 ログアウトパネルの作成
  
  frontpanel_sample → sdk → login → sdk_logoutpanel_gikopoi_mov
  がログアウトパネルのサンプルです。
  
  
  ログアウトパネルで必須となるのは次の1つです。
  
  (1) メッセージ表示エリア
   メッセージを表示するためのテキストです。
   「message_txt」という変数名をつけます。