キャラの作成方法

 キャラの作成方法
  
  素材の作成方法はマップ素材の作成方法と同じです。
  「gikopoi_resource.fla」に素材を追加する方法については
  マップ素材のマニュアルを参照してください。
  ここではキャラ素材作成時の注意点と、「charinfo.xml」の書き方について説明します。
  
 アイコン
  
  アイコンはキャラ選択画面で表示される素材です。
  50 x 50 で作成します。
  画面の中心を意味する+マークが左上にくるようにしてください。
  背景の素材「test_characters/materials/char_icon_background_mov」を
  最背面に配置するようにしてください。
  
  
 キャラの方向について
  
  キャラの方向には次の図のようにUP,DOWN,LEFT,RIGHTの4方向があります。
  
  
 最低限必要な素材について
  
  キャラを作成するには最低限次の8コマが必要になります。
  
  LEFTとDOWN方向のコマが無いのは、UPとRIGHTをそれぞれ反転して使用するからです。
  ※ キャラが左右非対称の場合は、LEFTとDOWNを作成して使用することもできます。
  
  キャラの歩くモーションは、歩きコマのAとBを繰り返すことで表現します。
  歩くモーションは合計12フレームで構成されています。
  ※ 細かい動作を指定する場合は12コマ全てのフレームを指定することもできます。
  
 サンプルについて
  
  「blue_giko」 … 左右対称のサンプルです。
  「buti_giko」 … 耳にぶちのついた左右非対称のサンプルです。LEFTとDOWNも作成してあります。
  
 キャラの位置について
  
  画面の中心を意味する「+」マークがキャラの足元になります。
  
  
  座った時のおしりの位置は「+」マークから-13.5の位置になります。
  
  
 設定ファイルについて
  
  「charinfo.xml」に作成した素材のMC名を指定してキャラを追加します。