素材の作成方法

 素材の作成方法
  
  リソースキットでは、「gikopoi_resource.swf」に素材を追加することで
  ギコっぽいに任意の素材を追加することができます。
  このページでは、素材の作成方法を説明します。
  
 素材flaを開く
  
  「gikopoi_resource.fla」を開きます。[ウィンドウ]→[ライブラリ]でライブラリパネルは表示しておいてください。
  
  サンプルとして、「chair_curry_mov」と「table_curry_mov」という2つのムービークリップがあります。
  素材はムービークリップとして作成します。
  
 新規素材の作成
  
  [挿入]→[新規シンボル]で新規シンボルの作成画面を出します。
  
  名前は、マップファイルなどでも使われるため、非常に重要です。
  次の命名即に従って名前をつけてください。
  素材名_ステージID_mov
  ステージIDはステージ毎に割り振られたIDです。barとかschoolとかradioとかです。ここではカレー屋なのでcurryになってます。
  素材名は、その素材が一体何なのかです。ここではサンプルで箱を作るのでboxとしています。
  なお、名前は英数字で表記します。日本語は使いません。
  英語がわからない場合や、メジャーな英単語でないばあいは、ローマ字表記でかまいません。
  例えば屋台の寸胴の場合は、「zundo_yatai_mov」のような名前でOKです。
  なお、素材名が細かくなる場合は、「zundo_left_yatai_mov」、「zundo_right_yatai_mov」のように
  素材名の後に_で区切って単語を追加します。
  タイプは、ムービークリップです。
  ActionScriptに書き出しは必ずチェックします。
  識別子名前と同じ名称を指定します。
  ムービークリップの名前を後で変えた場合、識別子は自動で変更されませんのでご注意ください。
  
 素材の作りこみ
  
  とりあえずサンプルで赤い箱を描いてみます。
  中心のバッテン印がちょうどプレーヤーの足元あたりです。
  
  
 パブリッシュ!
  
  最後に [Shift] [F12] か何かでパブリッシュを行います。
  パブリッシュし忘れにご注意!