静物とプレーヤーの前後関係

 静物とプレーヤーの前後関係
  
  静物とプレーヤーの前後関係は、っぽいの開発を行う上で非常に重要な仕組みです。
  このページでは、静物とプレーヤーの前後関係についての情報を掲載します。
  
 静物とは?
  
  静物とは、イス・机・建物などの、プレーヤー以外のオブジェクトです。
  っぽいでは、静物をフラッシュのムービークリップとして作成します。
  プレーヤーがログインしたタイミングで、あらかじめ定義したステージ情報を元に、
  Flashの画面上に動的に静物を生成することでステージを作成します。
  
 静物とプレーヤーの前後関係について
  
  次の絵をご覧ください。
  
  左側のプレーヤーは看板の前にいるように見えます。
  右側のプレーヤーは机の後ろにいるように見えます。
  このような、静物とプレーヤーの前後関係は、ムービークリップの前後関係で表現します。
  ムービークリップの前後関係は、FlashではDepthと呼ばれています。
  っぽいでは、ステージ作成時に静物に対して、一定のDepthを割り当てておきます。
  割り当てるDepthは静物の座標から算出します。
  同様にプレーヤーのDepthも座標から計算します。プレーヤーの座標は
  プレーヤーが移動する度に変化します。
  
 静物とプレーヤーのDepthの割り当て方法について
  
  静物とプレーヤーのDepthの割り当て方法については次の図の通りです。
  
  ※ 詳しい説明は未だ書けてません。